2006年03月06日

ふと謎のチョゴリ人形を思い出した

今日は、昔実家だか祖母の家で見かけたチョゴリ人形の話を書くことにする。

重い話や難しい話、長い話ばっかりになって、更新が滞る。
あるいはまた止める(長期の中断というのかな)のもどうかと思うので、簡単に書く。
 

今もまだ置いてあるのかどうか分からないが、昔は実家だったか祖母の家だったかに
チョゴリ人形が置いてあった。
ガラスケースに入っているそれなりに大きなものだ。
材質は不明だが、チョゴリの色は鮮明だった。
赤いチョゴリと青いチョゴリを着た2体あったような気もするが、あまりはっきりしない。

韓国に旅行したときに買ったのか、だれかの土産なのか、韓国の親類が送ったのか、
それとも日本でも買うことができたのか?今はもうわからない。
意外に日本の人の家にもチョゴリ人形って置いてあるのだろうか?

なんかチョゴリはきれいだったんだけど、人形の顔はそれほどでもなかった気がする。
さらに言えば、それなりに高いのだろうか?安いのだろうか?
なんかちょっとした謎のある人形である。

今の世の中、チョゴリ人形ストラップもあるらしいけど、これもかわいいんだろうか
このストラップに関しては、見たことがない。

ここからはコメントに関するお願いです。
最初にコメントを書かれる際には、自己紹介を一緒に書いてもらえないでしょうか。
年齢とか、学生なのか社会人なのか、簡単な考え方とか、なぜ在日に興味を持つのかとか、
そういったことです。
もしご自身のblog、ブログがあるようなら紹介してもらえるとありがたいです。

理由は、私がこのblog、ブログへの関心を高めることができる、という個人的なものです。
とりあえずしばらくは継続したいので、皆さんのご協力をお願いしています。
コメントの内容をさらに深く理解するヒントにもなると思います。

もちろん、無理に自己紹介をお書きになる必要はありません。
その場合は、書きたいことだけをお書きになってください。
あくまでも私からのお願いです。よろしくお願いします。
posted by knj at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14255671
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。