2006年11月21日

在日なblogがつながったりつながらなかったりするのが現実だと思う

ネットやblog〜ブログが誕生した結果、
これまではまったく知ることのなかった人と知り合えるようになった。
どんどん人と人がつながることができるようになったのではないか、
と思うこともある。

だが現実にはそうでないこともあるようだ。今回はこの話について書きたい。 

在日韓国・朝鮮人の今を考えたり考えなかったりする2冊、立ち読みの感想
という話をしばらく前に書いた。

この話のなかで私はこう書いた。
この「在日一世」については、何人かの在日な人がblogで取り上げている。
本がお洒落なせいか、 artsy(いい意味でです)なblogが多かった。
久々にいくつかトラックバックしてみた。
トラックバックされたみなさん、もしお困りならご連絡ください。
というか遠慮なく削除してください。

だが現実には思ったようにいかなかった。
大半のblog〜ブログでトラックバックに失敗していた。
何度か試してみたのだが、失敗してしまった。
どうやらトラックバックを制限しているようだ。

実際にこのblog〜ブログへのトラックバックも変なものが増えている。
迷惑トラックバックというのか、これを防ぐためなのだろうか。
いずれにせよ、私はつながりたいのにつながれなかった。

その一方で、ネットは思っていない形でつながっていることもある。

この「在日2.5世の時々なblog」はSeesaaBLOGを利用している。
アクセス解析という機能が使えるので、
どんなホームページから、このblog〜ブログにやってきているかがわかる。
例えば、Yahoo!やGoogleで「在日」と何かのキーワードで検索して来る人だ。
少し最近、この傾向が変わってきた。

面倒な説明は省くというか説明しきれないのだが、
要はこのblog〜ブログで新しい話を書くと、
新しい話を書いたことをすぐに知って、
話を書いたその日にこのblog〜ブログを読む人が増えている。

このblog〜ブログのファンというべきなのだろうか。
とりあえず、ありがとうございます。
ネットで書いたことは世界中に公開されるが、
こんな形で人とつながるとは少、し前まで考えていなかった。

ネット時代には、思っても見ない形で人と人が
つながったりつながらなかったりするようだ。
果たして世界はネットでどう変わっていくのだろうか。

ここからはコメントに関するお願いです。
最初にコメントを書かれる際には、
自己紹介を一緒に書いてもらえないでしょうか。
年齢とか、学生なのか社会人なのか、簡単な考え方とか、
なぜ在日に興味を持つのかとか、そういったことです。
ご自身のblog、ブログがあるなら紹介してもらえるとありがたいです。

理由は、私がこのblog、ブログへの関心を高めることができる、
という個人的なものです。
とりあえずしばらくは継続したいので、皆さんのご協力をお願いします。
コメントの内容をさらに深く理解するヒントにもなると思います。

もちろん、無理に自己紹介をお書きになる必要はありません。
その場合は、書きたいことだけをお書きになってください。
あくまでも私からのお願いです。よろしくお願いします。

また書き込む際の名前は同じものにしてもらえるとありがたいです。
posted by knj at 23:36| Comment(31) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>みなさん
そういえば、ちょっと前にこのblog〜ブログに対して、アダルトというかエロ関係の英語のトラックバックがたくさんあったのを削除したのを思い出しました。

あまりコメントやトラックバックを削除するつもりはないのですが、削除したものがあったのでご報告しておきます。
Posted by knj at 2006年11月22日 08:34
え〜と、記事の中に出ている「ブックマークしてRSSをチェックして見に来ているもの」の一人です。
30台のサラリーマンと言うところまで名乗っておきます。

嫌韓流というのでしょうか、その流れに最初にどっぷりとつかり、ここのブログや、コリアンザサードさんのブログなど見ているうち、あんまり極端なのもおかしい、と思い始めているところです。

私としては、帰化された方はすでに日本人と考えておりますのでブログ主さんが在日を名乗られていることを少し奇妙に感じてしまっています。(もちろんいろいろな感情や事情がおありとは思うのですが)
朝鮮系日本人を名乗られるのが筋ではないか、と個人的に思っております。

以上、何の反応も無いのでは寂しいのではと思い、自己紹介を兼ね書き込みさせていただきました。
ブログの更新を楽しみにしております。
Posted by t−BOC at 2006年11月22日 23:09
別に帰化したから日本人と同じではないですよ。対北朝鮮貿易に携わっている在日の多くは帰化しているし、覚醒剤密輸に関与した暴力団員も帰化した元在日2.5世だそうです。

むしろ疚しい活動をしている在日のほうが積極的に帰化する傾向にあると、警察の公安部に居られた方も著書で仰っておられましたよ。

ところで、僕は在日にプライバシーを知られたくないので、一切を匿名でお願いします。
Posted by 鈴木 at 2006年11月25日 21:11
>t−BOCさん
はじめまして、コメント&いつも読んでいただいてありがとうございます。

>私としては、帰化された方はすでに日本人と考えておりますのでブログ主さんが在日を名乗られていることを少し奇妙に感じてしまっています。(もちろんいろいろな感情や事情がおありとは思うのですが)
>朝鮮系日本人を名乗られるのが筋ではないか、と個人的に思っております。

このことについては私個人も、書いていて今のままの表記でいいのかなーと思うこともあるのですが、とりあえずあまり考えずに今の状態にしてます。

>鈴木さん
はじめまして、コメントどうも

>別に帰化したから日本人と同じではないですよ。

帰化したら日本人なんです。というか日本人になるのが帰化ということです。

>ところで、僕は在日にプライバシーを知られたくないので、一切を匿名でお願いします。

「鈴木」という名前やこのコメントは公開していいんですかね?ちょっと不思議です。
Posted by knj at 2006年11月25日 23:55
>鈴木さん
ブログ主さんもおっしゃっているように、帰化された方はどなたも日本人だと思いますよ。
日本人の中にも不逞日本人とでも言うべき輩がいるのは悲しいことですが現実です。これは帰化された方達だけの話ではありませんね。
そういった国内問題は、外国からの干渉を許さずしっかり対処していきたいですね。

>knjさん
お返事ありがとうございます。
やっぱり考えることもおありのようですねぇ。
ん〜、例えば、「元在日」なんていかがでしょう?

私は在日の問題は外交問題であり、最近の日本政府のしっかりとした外交姿勢から早晩解決の方向に行くのではと感じているのです。
現在の政府の問題は、内政なんだと思うのですよね。
Posted by t−BOC at 2006年11月26日 00:46
t-BOCさん、ちょっと質問していいですか?
在日問題って本当にあるんですか?
あるならどこが問題なんですか?
外交問題って、韓国も北朝鮮も在日の事をそんなに問題にしてないと思うし、仮に在日は日本が拉致した被害者だって事で外交問題になれば、日本は責任もって在日を安全に韓国や北朝鮮に返してあげないといけないって事ですか?
実際民団の掲示板なんかでは強制連行された被害者だって主張があるけど、韓国も北朝鮮も返してくれっていってないと思うし、在日
は日本に住む外国人として出国の自由は認められてるんだし、どこが問題なんですか?
あと、日本人から見た在日差別って現在もあるんですか?
日本は法治国家だし、現在も差別し続けてるなんて事は絶対ないと思うし、日本人的な在日問題ってのを教えてもらっていいですか?

テレビで民団が家宅捜査された時に「我々は差別されてるんだ」って在日の人が言ってたと思うけど、差別されてるから捜査令状を持った捜査官を力技で排除していいわけないし、在日は可哀想な人だから配慮しなけりゃいけないなんて差別主義に凝り固まった人が言っても説得力ないし、在日問題の根本ってなんだと思いますか?
Posted by てけとー at 2006年11月26日 07:46
>てけとーさん
えっと、私の個人的な問題意識ってことでお答えさせていただきますね。
>韓国も北朝鮮も在日の事をそんなに問題にしてないと思うし、
そこが一番の問題なのではないかと思うのです。
つまり、在日韓国人であれば、彼らは韓国人なわけです。
そして在日朝鮮人であれば、それは北朝鮮の人であるわけで。
日本において外国人が犯罪を犯したなら、日本の法律で裁いた後国外追放ってことになるんじゃないかと思うのですが(あってますかね?)、彼らの場合本国が受け取らないってのが問題だと思うのですね。(あまり適当な例ではありませんね・・・)

>韓国も北朝鮮も返してくれっていってない
在日問題は日本の問題ってよりも、韓国・北朝鮮の問題だと思っています。だから外交問題なのだと述べてみました。
いまだに在日は難民として日本にいるわけで、ちゃんと本国が面倒見るようにしていくのが大事じゃないでしょうかね。
在日を差別するなと韓国・北朝鮮に要請するってのが問題解消の根本だと思うわけです。
Posted by t−BOC at 2006年11月26日 09:07
t-bocさん、教えてもらってアリガトです。
って、日本人からすると在日問題って全然ないって事ですよね。
在日の人が自分の責任と判断で選択した国籍の事を日本人が干渉する必要もないし、干渉すべきじゃないし、在日の人と韓国や北朝鮮の関係は日本は何も関わる必要もないし、関わるべきじゃないし、適法に日本に永住ビザを持ってる在日の人を何で皆干渉したがると思いますか?

過去の戦争のネガティブな事を強調して恨みや憎しみの感情を在日の人が持つ事は全然悪い事じゃないし、knjさんは全然そんな感情は持ってないし、何でみんな過去のことばっかりこだわるんですかね?
私なら日本に住んでる人と一緒になって将来の事を考えたいって思っちゃいます。

私も適法に日本国籍になった日本人として、過去のネガティブな事を強調して日本人を恨む在日の人とは交流する事もないし、交渉する事もないし、干渉する事もないし、関心を持つ事もないし、この先の自分の人生の大部分を日本人を恨みながら生活してらいいとおもうし、そんな人となんで日本人ってか、嫌韓の人は関わりを持とうとすると思いますか?
Posted by てけとー at 2006年11月26日 20:40
>t−BOCさん
てけとーさんとのやり取り&コメントありがとうございます。

>私は在日の問題は外交問題であり、最近の日本政府のしっかりとした外交姿勢から早晩解決の方向に行くのではと感じているのです。
>現在の政府の問題は、内政なんだと思うのですよね。

私は在日外国人の問題は内政にかかわる問題だと思っています。理由は簡単で、日本国内に住んでいるからです。

>てけとーさん
またしてもコメントありがとうございます。私宛てではないので少しだけにしますが、以下は違うと思います。

>日本は法治国家だし、現在も差別し続けてるなんて事は絶対ないと思うし、日本人的な在日問題ってのを教えてもらっていいですか?

法治国家であるからといって、現在の状況が完璧なはずはないと私は考えます。というか世間は完璧ではないし、いろいろと矛盾しているものだと私は考えます。在日韓国・朝鮮人にかかわる問題もその一つで、簡単に理解したりすぐに解決できるものではないと私は考えています。これは私が生きている間には解決?解消?しない問題でしょう。あまり急いで答を求められてもなかなか納得のいく答は得られないのではないでしょうか。
Posted by knj at 2006年11月28日 07:38
knjさん、私は両親が外人だった頃の記憶はないけど、その当事からすると今の日本は外人に対して何も変な事してないと思うし、ほぼ同じだけの権利を外人にも与えてるし、外人が日本に住む事で何も不自由な事を感じてないってのは私のお友達の外人の意見を聞いても思いますよ。
在日の人も、日本で生まれたけど自分の責任と判断で選択した国籍で外人になっちゃうんだし、外人の立場で日本に住む事について何か不自由を感じることがあればどんどん主張しないといけないし、日本はちゃんと法治国家だから、何か問題があってもそれは自分だけの問題とか、在日だけの問題だって勘違いして、どうせいってもわかってくれないよ!って考えだったとしたら、そんな考えは絶対間違ってると思いますよ。
簡単に解決しないから子孫にも引き継いでいいってのは絶対違うと思います。
knjさんは今は日本人になった日本人として、在日問題の根本的な問題はなんだと思いますか?
Posted by てけとー at 2006年11月28日 16:38
私の思う所を書き出してみたいと思います。(まとまりませんので箇条書きで^^;)

1.この国際社会において純粋な国内問題というのは限られてくると思う
2.在日問題の根本と問われれば、それは外交問題(外政といったほうが良いか?)と思う(外国人と日本の問題なので)
3.在日朝鮮人は日本国内に住んでいるのだから、これは国内問題にもちろん含まれる
4.差別については自分がしていないからといって他の日本人全部がそうだと考えるのは早計
5.世代間の意識の差は私にとって相当大きい可能性がある

ひとのブログでブレーンストーミングのようなことをしてしまった・・・
ゴメンナサイ

私が考えるに一番のキモは、「今は時代の過渡期だ」と捉えることじゃないかと。
ひょっとしたらいつの時代でもそうなのかもしれませんが・・・
今、日本は(アジアの他国と比べれば)いい方向に向かっていると信じます。
意味の不明な書き込みですみません;;
Posted by t−BOC at 2006年11月29日 22:55
こんばんは。
個人的な意見ですが、在日問題と言うのはあくまでも「差別」の問題だけで、あとは他の外国人と同じだと思います。
日本に住んでるんだから日本の法に則ることは常識ですし、それを破れば犯罪です。嫌なら韓国なり朝鮮にもどればいい。
参政権など別にいらないですし。
ただ、公務員にはなりたいですね。あと、自分で韓国人を選んだわけではないですよ。純血の在日は日本人ではないです。選ぶ権利はないです。
昔に比べれば「差別」もましになりました。大体日本人は欧米に弱すぎるところがありますね。白人、黒人なら職質もあまりかけられないのに、中国やタイ系の人種にはすぐに職質するのもその例でしょう。
問題は就職、恋愛、結婚。これぐらいですかね?あとは別に感じません。
願いとしては4世には選ぶ権利があるようになってくらたらいいなと思います。
Posted by kin at 2006年11月30日 00:31
こんばんは。
個人的な意見ですが、在日問題と言うのはあくまでも「差別」の問題だけで、あとは他の外国人と同じだと思います。
日本に住んでるんだから日本の法に則ることは常識ですし、それを破れば犯罪です。嫌なら韓国なり朝鮮にもどればいい。
参政権など別にいらないですし。
ただ、公務員にはなりたいですね。あと、自分で韓国人を選んだわけではないですよ。純血の在日は日本人ではないです。選ぶ権利はないです。
昔に比べれば「差別」もましになりました。大体日本人は欧米に弱すぎるところがありますね。白人、黒人なら職質もあまりかけられないのに、中国やタイ系の人種にはすぐに職質するのもその例でしょう。
問題は就職、恋愛、結婚。これぐらいですかね?あとは別に感じません。
願いとしては4世には選ぶ権利があるようになってくらたらいいなと思います。
Posted by kin at 2006年11月30日 00:33
>てけとーさん
またしても、コメントありがとうございます。

>在日の人も、日本で生まれたけど自分の責任と判断で選択した国籍で外人になっちゃうんだし、外人の立場で日本に住む事について何か不自由を感じることがあればどんどん主張しないといけないし、日本はちゃんと法治国家だから、何か問題があってもそれは自分だけの問題とか、在日だけの問題だって勘違いして、どうせいってもわかってくれないよ!って考えだったとしたら、そんな考えは絶対間違ってると思いますよ。

一つだけ、「在日の人も、日本で生まれたけど自分の責任と判断で選択した国籍で外人になっちゃう」のではないです。自分の判断で日本国籍を選ぶことはあっても、生まれた時の国籍は親の国籍になります。

>簡単に解決しないから子孫にも引き継いでいいってのは絶対違うと思います。

その通りです。私が書きたかったのは、一歩ずつ前へ進めればということです。

>t−BOCさん
またしてもコメントありがとうございます。

>私が考えるに一番のキモは、「今は時代の過渡期だ」と捉えることじゃないかと。
>ひょっとしたらいつの時代でもそうなのかもしれませんが・・・

ご自身で結論出されてるとおり、いつの時代も過渡期だと私は考えています。

>今、日本は(アジアの他国と比べれば)いい方向に向かっていると信じます。

この辺りは私には分からないですね。このblog〜ブログで、日本の人口が減り始めたことに触れたことがあります。国の勢い(これも相当にいい加減な感覚ですが)だけを見れば、やはり中国がアジアに与える影響力が一番大きいのではないかと考えています。

>kinさん
またしてもコメントありがとうございます。

今の在日にとっての差別が何なのか、なくなったものがあるとすればそれは何で、どうしてなくなったのか、残っているものがあればそれが何で、どうしていくべきなのか、そこに自分がどうかかわっていくべきなのか、これは本当に難しい問題です。どれだけ意味があるのか分かりませんが、今の私は、会社員生活を続けながら、時々blog〜ブログを書いているだけです(ただ会社員として仕事するだけでもなかなか忙しい日々が過ぎていったりはします)。

同じコメントがダブって投稿されたようなので、よろしければ一つ削除します。
Posted by knj at 2006年11月30日 08:52
knjさん、国籍法を読んで私は国籍は自分の意思と判断で何度でも変えられると受け取りました。
在日の人も生まれた時点では国籍は選べませんが、自分が判断できる時点で自分の国籍を変える事はできるし、国籍は、生まれたからではなく、自分が判断して韓国籍を選択していると私は思っています。
自分の人生の事を、自分の国籍の事を、親に責任を押付けるのはとっても卑怯な事だと思います。
あと、日本は国際人権規約に批准してるんだし、韓国籍を堂々と主張し、韓国籍に誇りを持つ事もめちゃめちゃ大事な事だと思いますよ。
ちゃんと主張し、ちゃんと日本人と信頼関係を築き、お互い信用してるから帰化も過去に比べて簡単になったんだし、60年以上も平和に生活できてると私は分析してるんですが、どこか間違ってるとこありますか?
ごく一部の嫌韓のバカだけを抜き取っていまだに差別されてるって感じるのかな?って思っちゃいます。
Posted by てけとー at 2006年11月30日 17:33
>てけとーさん
またしてもコメントありがとうございます。

>在日の人も生まれた時点では国籍は選べませんが、自分が判断できる時点で自分の国籍を変える事はできるし、国籍は、生まれたからではなく、自分が判断して韓国籍を選択していると私は思っています。

現在の日本では、簡単にここまで言い切ることはできないと思います。帰化が、本当に簡単かどうかはまだ議論の別れるところだと思います。

>あと、日本は国際人権規約に批准してるんだし、韓国籍を堂々と主張し、韓国籍に誇りを持つ事もめちゃめちゃ大事な事だと思いますよ。

これは私個人の考えですが、自分に誇りを持つことは大事かも知れませんが、その誇りは国籍とは関係なく生まれるものだと思います。もう一つ、世の中が変わっていくときには、信頼関係よりも、強い思いで世の中を変えようとし続けた人の存在が重要だと私は考えます。世の中を変え続けようとする人は、付き合いやすいいい人かどうかはわかりませんが、こういった人がちが世の中を変えていくのだと私は考えています。

ちょっと話がかみ合っていないようなので私から聞いてみます。てけとーさんは、何をどうしたいのですか。この世(日本かな)から差別をなくしたいのですか、差別しあう人間同士はお互いに無視しあうようにしたいのですか、それとも日本は差別のないいい国だ(一部の人を除けば)ということを伝えたいのですか、どれなんでしょう。三つとも全部違うような気もしますね。

ひょっとすると、私もこのblog〜ブログを書く意味を考え直したほうがいいのかもしれません。普段と全然違う話を書いてみたということもあって、ふとそう思いました。
Posted by knj at 2006年12月02日 15:37
knjさん
帰化に関しては日本の制度はまだ外人からすると不満に感じることもあるのは事実ですよね。
不満があるからこそ外人が主張する事が大切で、制度が悪いとか、条件が厳しいからと言って諦めるのはもっとも愚かな事だと思います。

誇りは、私は元の国籍のアメリカにも誇りを持ってるし、日本にも誇りを持ってるし、自分が住む国の事や、住んでいた国の事に誇りをもてないでどうして個人の誇りをもてるんだろ?って疑問に思います。

あと、一番嬉しい質問をしてくれてありがとです。
私は、日本に住む仲間として、国籍にこだわりすぎてる日本人と在日の誤解を解きたいって思ってます。
最初は嫌韓の主張ばかり聞いていたんですが、knjさんの意見を見てたら在日も自分で勝手に在日だと言うことで日本人と溝を作っていると感じたんですね。
日本は外人がちゃんと誇りと尊厳と権利を持って生活できる国だし、お互いの事を同じ人間として認め、同じ日本に住む仲間として協力できるのに、何で在日だけでまとまりたがるのかがさっぱりわかんなかったんですね。
多分、在日は可哀想な存在だって自分で決めつけ、自分の差別心を認めず、自分が可哀想な人を助けている高貴な人間だって勝手に勘違いしてる一部のバカな日本人の存在と、在日が自分の事を可愛そうだって思い込むことでまとまられるからかな?って分析したんですが、在日は全然可哀想な人なんかじゃなく、日本に住み、お互い日本が良くなる事を考えてる仲間で、その仲間には国籍なんて関係ないって考えが広がれば差別なんてなくなるのかな?って思ってます。
Posted by てけとー at 2006年12月02日 23:18
なんかここに集ってくる人は私の日常にはいないひとばかりみたいですね。
正直言います。
私は、韓国に出生届が出てなくて、韓国では存在しない人間でした。でも日本では普通に暮らしてる。パスポートはとれない。そりゃ存在しない人間ですから当たり前ですよね。でも普通に生きてるんです。
在日問題?関係無い。生きるためには多少のリスクは当たり前です。
所詮、朝鮮です。何かあれば国外退去させられるかもしれません。
日本で生きるには外国人はしんどいかもしれないです。でもがんばって生きてます。
在日問題、差別、現にあります。でもそれは外国人として、外国に住んでるなら誰しも受ける問題でしょう。
それをことさら問題視することがイマイチ理解できません。自分たち回りの人間はそれを含めて暮らしてます
頭だけで考えるより、実際の我々の暮らしを見て感じてもらった方が良いです。
ここにコメントしてる皆さんは我々在日の上に立って発言されてる感じがします。
日本人、アメリカ人、韓国人、アフリカ人、全て人間です。対等に生きる権利はあります。でも他の国に暮らしてる以上何らかの制限は仕方ないでしょう。
と、まだまだ書き足りませんがここまでにします。もしかしたらこれで書き込みはしなくなるかもしれません。
問題は無いです。あるとしたら貴方達のエゴイズムだけに存在するかもしれません。
Posted by kin at 2006年12月03日 01:54
kinさん、あなたの人生をあなたなりに考え、あなたなりの結論を出す事はとても大事な事だと思います。
あなたの決断に対し、私は何の意見もありません。
あなたの残りの人生を、今と同じ考えで過ごせばいいんじゃないの?って位しか思いません。

在日問題ってのは、ホント都市伝説だったようですね。
法治国家である日本で、今も差別があるなんて事を普通の頭で考えれば違うって事を思えなかった私の判断能力を素直に反省しなければって思えました。

私がkinさんの立場だったらどんな行動するのかを考えました。
私の考えであり、絶対kinさんや在日の考えと一致しない事であり、腐れた考えした日本人には絶対分からない考えだと思いますが、私は普通に人権を持ってるし、人間として尊厳を持ってるから、絶対自分の存在を認めない国に対しては自分の存在を認めさせる事をすると思います。
その為には日本人に協力を求めるし、日本人と一緒に活動すると思います。
同じ仲間だと認めてる日本人は絶対協力すると思うし、同じように喧嘩腰で韓国政府に対し、あなた達が生きてる人間だと言う事を認めさせると思います。

パスポートが取れない人生で、生きるためにしょうがないって思うのも自由で、腐れた日本人が在日は可愛そうだって活動してるからそう思わせたんだろうけど、私なら絶対海外に自由に行ける権利を求める行動するだろうし、何よりも、私の子孫にだけは同じ不自由を味あわせたくないって思うから、今の状況をしょうがないって考えする事は絶対無いですね。

在日の実際の暮らしなんて見たくもなんとも思いません。
腐れた日本人が同情してると思い込み、自分が悲劇の主人公だって思ってるならホント死ぬまでそう思ってらいいと思うし、そんな考えしてる人が、今の日本人がずっと差別し続けてるなんて事を主張する事は卑怯な事だと思えました。

あなたと同じで、私ももうここに書き込む事はないです。
お互いに絶対理解し合えない人種だと言う事がわかっただけでも私は得るものが大きかったですね。

人間としての権利も主張せず、人間としての尊厳も主張しない在日の人に協力する日本人なんてほとんどいないと思います。
少なくとも私はkinさんの考えを知り、あなたにだけは協力したくないって思えました。
Posted by てけとー at 2006年12月04日 07:35
すいません、最後に一言だけ。
てけとーさん
私の書き方がまずかったみたいです。
今はパスポートはあります。
ちゃんと手続きすれば大丈夫でした。
この点はお詫びします。

しかし、私の文章でなぜそこまでの考え方をするのか理解できません。
とくに

<在日問題ってのは、ホント都市伝説だったようですね。
法治国家である日本で、今も差別があるなんて事を普通の頭で考えれば違うって事を思えなかった私の判断能力を素直に反省しなければって思えました。


<在日の実際の暮らしなんて見たくもなんとも思いません。
腐れた日本人が同情してると思い込み、自分が悲劇の主人公だって思ってるならホント死ぬまでそう思ってらいいと思うし、そんな考えしてる人が、今の日本人がずっと差別し続けてるなんて事を主張する事は卑怯な事だと思えました。

まぁ、考えの違いでしょうからしょうがないですね。

一つだけお願いがあります。

このやりとり一つだけで、在日全部を貴方の考えてるものだとは思わないで欲しい。

管理人様
なぜか、2回送信してたみたいです。
前回のコメントも消してもらって結構です。
Posted by kin at 2006年12月04日 17:23
knj さん

> ひょっとすると、私もこのblog〜ブログを書く意味を考え直したほうがいいのかもしれません。普段と全然違う話を書いてみたということもあって、ふとそう思いました。

 考え直さずに、そのまま続けて頂くことを願っています。
 筆上での会話で、かみ合わない話や机上の空論とか嫌がらせ等、大変なこともあるかもしれませんが、深い視点を感じています。一方、かってに肩の力も抜きながら読ませて頂いています。

> 信頼関係よりも、強い思いで世の中を変えようとし続けた人の存在が重要だと私は考えます。

 心の奥で、賛成です。
乱文で申し訳ありませんでした。
Posted by 花 at 2006年12月06日 02:31
>てけとーさん
またしてもコメントどうも。

>多分、在日は可哀想な存在だって自分で決めつけ、自分の差別心を認めず、自分が可哀想な人を助けている高貴な人間だって勝手に勘違いしてる一部のバカな日本人の存在と、在日が自分の事を可愛そうだって思い込むことでまとまられるからかな?って分析したんですが、在日は全然可哀想な人なんかじゃなく、日本に住み、お互い日本が良くなる事を考えてる仲間で、その仲間には国籍なんて関係ないって考えが広がれば差別なんてなくなるのかな?って思ってます。

私は自分のことも、在日韓国・朝鮮人のことも「可哀想」だとはまったく考えていません。なんでそう考えられるのかわかりません。私は一人の会社員としての日常を忙しく過ごしています。申し訳ないのですが、日常的に日本を良くしようとは思う余裕はないです。すべての在日韓国・朝鮮人とすべての日本人が普通に一緒に暮らせればいいなとは思います。

意識していらっしゃるのかどうか、てけとーさんのコメントには読んだ人間に強い印象を与える言葉遣いが多いと感じています。もしこうした言葉遣いが意識的なもので、てけとーさんがネットを通じた熱い議論の応酬を望んでいらっしゃるなら、ほかに適当な相手を探されるのがよいかと思います。

ここから先は蛇足になるかもしれませんが、私がこのblog〜ブログを続けている目的は議論ではありません。どちらかというと、あまり知られることのない事実を書き留めて公開することにあります。不確かなネットの書き込みを根拠にした論争(論争にもなっていないかもしれません)は、むしろ私が避けたいと考えているものの一つです。

>在日問題ってのは、ホント都市伝説だったようですね。
>法治国家である日本で、今も差別があるなんて事を普通の頭で考えれば違うって事を思えなかった私の判断能力を素直に反省しなければって思えました。

議論をするつもりがないと書きつつ何ですが、「法治国家である日本で、今も差別がある」というご指摘については、私は正しいとは考えません。南アフリカ共和国やオーストラリアは過去何十年にも渡って法治国家だったと思いますが、アパルトヘイトや白豪主義といったものがありました。何かを書かれる際には、じっくりと考えて書かれるのが良いかと思います。もし不愉快に感じられたらすいません。

以上、長くなりましたがよろしくご検討ください。

>kinさん
2度のコメントありがとうございます。いたらない管理人ですいません。kinさんはこのblog〜ブログに珍しい、日常にいらっしゃるタイプの方だと思っています。不愉快な印象を与えないものにできればよいのですが、まだ私は力不足のようです。

重複していたコメントは削除しました。ご指摘ありがとうございました。

>花さん
またしてもコメントありがとうございます。

>考え直さずに、そのまま続けて頂くことを願っています。

少し私のコメントが舌足らずのようですので補足します。別にこれまで書いてきたようなことを止めるのではなく、取り上げるテーマを多少広げてみようかという程度のことです。この話にも書いていますが、このblog〜ブログを読まれる方のそれなりの部分は、GoogleやYahoo!でキーワード検索した人です。「在日」と何かのキーワード以外で検索した人にもこのblog〜ブログを読んでもらえれば、というのがその理由です。

>みなさん
返事遅くなりました。失礼しました。
Posted by knj at 2006年12月08日 01:33
knjさん、私もあなたと議論するつもりはないし、今まで疑問に思ってたことを質問して、私の感想を書いただけで、議論してるつもりもなかったです。
最後に一つだけ私の感想を言いますが、私はアパルトヘイトの事も知らないし、日本とそんな外国を比べる意味がわからないけど、在日の人はいまだに日本人から差別を受け続けてるって主張をしてるのに具体的な事は何一つ言わないのはなんでだろ?って思ってたことと、就職・結婚の差別があるなんて嘘を言ってまで差別があるって主張するのはどんな意味があるのかな?って思うから言葉も強くなったと思います。
普通に考えれば結婚なんて在日と日本人の国際結婚のほうが主流になりつつあり、在日の人が経営してる会社で日本人の従業員がいる会社もあるのに、何でそんな嘘を言ってまで差別にこだわるのかがさっぱりわかんないんですね。

私の感想であり、返事も求めないし、関心もなくしたためにもう見る事もないと思います。
短い間でしたが、色々参考になることを教えてもらえてありがとうございました。
Posted by てけとー at 2006年12月08日 21:39
またまた蛇足ですが。

差別のこといってるでしょ。就職と結婚って。
てけとーさんは欧米の血を引いてるみたいですね。何度も言うように小さい頃はいじめがあったかもしれないですが、大きくなったらあまりないでしょ?それは欧米人だからでしょう。
私は高校の先生に「そこの会社は保守的だから在日には無理だ。他の会社にしなさい」と言われたことありますし、結婚も姉が日本人と結婚するときに、相手の親から「韓国人なんかと結婚したら血が汚れる。私達は出席しない。」といわれて相手の親抜きで結婚式をあげました。
又こんなこと書いたら、貴方たちの主張や、活動が足りないと言われるんでしょうが、これが真実です。
いじめと差別は別物でしょう。てけとーさん、貴方は思想が変な所で固まりすぎてます。もう少し柔らかく考えていただきたい。1+1は2に成るのはわかりますが、生きていくうえで、杓子定規に2になるとは限りません。それが我々在日の行き方だと思います。
管理人様、いつも不毛な書き込みばかりで申し訳ないです。もう少し楽しい書き込みが出来たら良かったんですが。
Posted by kin at 2006年12月19日 01:58
>又こんなこと書いたら、貴方たちの主張や、活動が足りないと言われるんでしょうが、これが真実です。
だからナンですか?
あなた方の同胞が差別されるようなことばかりしてるのを忘れてはいけませんよ。
嘘と暴力でどれだけ日本人を足蹴にしてきたと思っているんですか?
いつも自分の不幸は日本人のせいですか?
あなた方在日が日本のために何か活動したことありますか?
いつも在日のためになることしか要求しませんね。
年間どれくら在日に日本人が殺されたり強姦されたりしてると思ってんだ。
自分だけ被害者だと思ったら大間違い。
愚痴なんかこぼす暇があるんだったら自浄作用を示せ。
世界で飢えと病気、戦争でどのくらいの人が死んでいると思っている?
いつまでもいつまでも強制連行だ従軍慰安婦だと過去をもちだして何の罪も無い日本人を攻め立てる。
これまでの歴史どどれだけも日本人が韓国に強制連行されているか考えたことあるのか?
日本で生まれ育っただけでも幸運だと考えられない?
恩知らずも程があるね。
だからあなた方在日は嫌われる。
日本に恨みばかりで感謝できないなら、共存することは出来ません。
どうぞ出て行ってください。
無職の在日を食わすために、日本人が食えずに自殺する。こんな状況があるだけでも許せないのに、何が事実だ。
これ以上、日本を侮辱するようなら許さない。
反日思想に染まった害にしかならない在日とはがんとして戦います。
Posted by 茨城出身 at 2006年12月29日 13:47
>kinさん
「韓国人なんかと結婚したら血が汚れる。私達は出席しない。」という日本人の方もいるようですが、
「日本人なんかと結婚してはいけない」という在日一世もいます。

まあ、どっちもどっちという印象ですが。
Posted by 新井知真 at 2007年02月18日 04:14
久しぶりに覗いたらすごいことになってますね。
もう、コメントしないと書きましたが、
一応レスもらってるので返しときます。
茨城出身さん
<年間どれくら在日に日本人が殺されたり強姦されたりしてると思ってんだ。
何人ですか?それと日本人に強姦、殺されてる在日の割合は?それを知らないと冷静に判断できません。

<いつまでもいつまでも強制連行だ従軍慰安婦だと過去をもちだして何の罪も無い日本人を攻め立てる
在日の人からこういうことで攻め立てられたことありますか?これは韓国本土の方や政府の考えでしょう?日本に住んでる在日の方の多数がそういう運動してるというのならば別ですが。

<これまでの歴史どどれだけも日本人が韓国に強制連行されているか考えたことあるのか?
どれくらいですか?反対に昔から朝鮮半島から連れられてきて、日本の文化を良くしてるんじゃないでしょうかね?

<日本で生まれ育っただけでも幸運だと考えられない?
感謝してますよ。だから日本が好きだとかいてますよ。

<反日思想に染まった害にしかならない在日とはがんとして戦います
反日思想の在日なんて周りにいないですけどね。みんな日本が好きだし、生まれた場所はもっと好きですよ。貴方が言ってるのは韓国本土、韓国政府のことです。一緒にしないで下さい。

新井知真 さん
確かにいます。しかしそういう人は日本人が嫌い。とかの理由より、日本人と結婚したら風習やしきたり、食事からなにまで
苦労するからやめとけって言うのが多いですね。
最近は在日の家庭も日本ぽくなってますし、1世のかたが少なくなってきたので緩んできましたね。

最後に、ここに来てコメントしてる方はみなさん、少し偏った思想をお持ちですね。

もしかしたら私の周りだけかもしれませんが、日本が好きですし、韓国に帰りたいという方はほとんどいません。民団なんかにも登録してないですしね。北朝鮮の方は知らないですよ。あくまでも在日韓国人のことですけど。
参政権や差別、いろいろ問題はあります。専門的な言葉は知らないですが、これは日本の法律では生まれた場所ではなく、戸籍?を重視してるからしょうがないですね。アメリカだったらそこで生まれたらアメリカ人になれるんですが。
日本で生まれて日本で働いて、日本に税金、保険、年金を収めてる。そこで公務員就職や参政権がないのはおかしい?とは思いませんか?
反対に日本人が外国に行ってそういうシチュエーションだったら、欲しいと思うでしょ?それが出来る国は日系○○人と呼ばれますよね?たとえばアメリカに行って在米日本人といわれたいですか?

日本で生まれ、日本で育った我々は日本が好きだし、感謝してます。たった一握りの反日思想でいる在日と全て一緒だとは思って欲しくない。

以上です。
Posted by kin at 2007年03月05日 18:12
新井知真さん

>「韓国人なんかと結婚したら血が汚れる。私達は出席しない。」という日本人の方もいるようですが、

こう言う日本人って、見識低く無いですか?
私がその立場にあった時、母は、「お母さんがご両親にお願いしてくるから、住んでいるところを教えて頂戴」って言っていましたよ。愛し合って結婚するのに何故血が汚れるんでしょうかね。偏見もはなはだしい人の意見は、一世の方の反対する理由とは、比較の参考にはなりませんね。

生意気のようですが、そう思います。もう少し現状を知ると良いと思います。



Posted by 花 at 2007年03月06日 02:05
あぁ〜、花さん。

それは言わないほうがいいです。、こういう人たちにきっかけを与えますから。

花さんも正直偏りすぎだと思います。我々はもっとニュートラルに生きたいのです。
あくまでも日本人ではなく日本国民として。
Posted by kin at 2007年03月07日 01:27
kinさんへ

有難う。そして、ごめんなさい。
"日本国民"、とてもいい言葉ですね。大事にします。
Posted by 花 at 2007年03月07日 07:06
>みなさん
返事遅れて申し訳ありませんでした。blog〜ブログがつながるもつながらないも、私がここまで時々だと意味ないです。反省しきりです。

>kinさん
ごぶさたしてます。荒れるblogにもかかわらず、きちんと管理人を務めずすいませんでした。

>茨城出身さん
ほかのところにも書きましたが、興奮なさりすぎじゃないでしょうか。とりあえずだれの何に対するコメントなのかははっきりさせた方がいいかと思います。なお私は別に茨城出身さんと戦うつもりはありませんので、ご了解ください。

>花さん
いつもコメントありがとうございます。管理人不在でいろいろお手数おかけしました。

>新井さん
ごぶさたしてます、コメントありがとうございます。kinさんとか花さんがすでに返答していらっしゃる以上に、私から加えることはありません。
Posted by knj at 2007年05月06日 03:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。