2007年05月25日

侮辱にも排除にも虐待にも大した理由はない

少し前に「それは侮辱であり排除であり虐待である」という話を書いた。
この話に関連することを書くことにした。
同じようなことを何度も書いている気がするがあえて書く。 

「侮辱であり排除であり虐待である」ものとは差別のことだ。
そして私は差別が起きるのに、きちんとした理由はないと考える。

侮辱と排除と虐待があるところ、差別のある可能性がある。
そして、差別は様々なところで、様々な人に起きている。
侮辱し排除し虐待したからといって必ずしも犯罪ではないだろう。
だがそれは差別である。

私は、私を含めてすべての人間が差別をすると考えている。
差別したいと書いた方が良いだろう。理由は分からない。

一方で、多くの人間が人を差別するのは良くないと
考えるのだとも思う。良心なのか自尊心なのかは分からない。

人は自分が、理由もなく人を差別する人間だと認めたくはない。
だから、差別心とそれを拒む心の間で、ある人々は自分の差別に
何らかの理由があるように信じようとするのではないだろうか。

一見、合理的な装いでありながら現実には、
大した理由もなく侮辱と排除と虐待は起こる。
少なくとも現時点で、私は強くこう考える。

ここからはコメントに関するお願いです。
最初にコメントを書かれる際には、
自己紹介を一緒に書いてもらえないでしょうか。
年齢とか、学生なのか社会人なのか、簡単な考え方とか、
なぜ在日に興味を持つのかとか、そういったことです。
ご自身のblog、ブログがあるなら紹介してもらえるとありがたいです。

理由は、私がこのblog、ブログへの関心を高めることができる、
という個人的なものです。
とりあえずしばらくは継続したいので、皆さんのご協力をお願いします。
コメントの内容をさらに深く理解するヒントにもなると思います。

もちろん、無理に自己紹介をお書きになる必要はありません。
その場合は、書きたいことだけをお書きになってください。
あくまでも私からのお願いです。よろしくお願いします。

また書き込む際の名前は同じにしてもらえるとありがたいです。

いろいろな話を書いています。よければほかの話も読んでください。
posted by knj at 23:53| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>みなさん

久しぶりのトラックバックがあったのですが、いわゆるスパムでしたので削除しました。報告し忘れましたが、以前も同様の措置を採ったことがあります。
Posted by knj at 2007年05月28日 07:56
はじめまして、何だか良く分かりませんが在日朝鮮人のほうが日本人を侮辱し差別していると思いますよ。
被害者ぶるのが上手なようですが、貴方が被害者ぶるということは、日本人を加害者と決め付け侮辱するということになります。

ところで、ネットで自己紹介(個人情報を書く)をするとプロバイダーの規約に触れます。ですから自己紹介はしません。悪しからず。
Posted by 通行人 at 2007年08月06日 14:18
>通行人さん
コメントどうも。返事遅くなりすいません。

>ところで、ネットで自己紹介(個人情報を書く)をするとプロバイダーの規約に触れます。ですから自己紹介はしません。悪しからず。

おそらく規約を誤解されていらっしゃると思います。正しい対応、あるいは書き込みをよろしくお願いします。
Posted by knj at 2007年10月15日 01:32
在日は被害者ぶることが多いけれど、実際は、勝手に密入国してきたのだから、反感を買うのは承知のうえだろう。
不満なんだったら韓国に帰れば良い。
大体、日本人に差別と区別の分別のできない人が多かったからこそ、在日をわざわざ養うはめになったのだ。
今こそ全国民が、在日に牛耳られたメディアの考えに左右されない考えを持つ必要がある。
Posted by at 2008年04月27日 01:26
都内在住30代の会社員男性です。
差別差別って在日の人達は被害者面をして言いますが、明らかにあなた達の方が日本人を差別しているでしょう。

昨今、日本で在日への風当たりが強くなってきているのは、あなた達がこれまであまりにも好き勝手に振る舞ってきたことへの反動なんですよ。
日本に住み、日本社会の恩恵を受けながら勝手な主張や要求、脱税を行い、在日特権を振りかざし、日本人に対して理不尽な暴力を振るってきたツケです。
はっきり言って自業自得ですよ。
そりゃ、昔も朝鮮人差別はありましたよ。
でもね、勝手に他人の国に来て(「強制連行」なんてファンタジーは語らないでね)
勝手に排他的なコミュニティーを作れば嫌われるのは当たり前でしょ。
そんなの世界中何処に行っても当たり前のことだよ。
場所が場所なら殺されてるぜ?

残念ながら、あなた達への差別には明確な理由があります。
それが嫌なら祖国に帰って兵役に就くか、日本社会発展のために日本人と共に歩みなさい。
あえて「甘ったれんな!」と言わせて頂きます。
Posted by あ at 2008年10月12日 06:48
>さん
はじめまして?ですかね。何らかの名前を書いていただけるとありがたいです。「区別」と「差別」という言葉については一度、考えてみたいと思っています。

>あさん
はじめまして?ですかね。
でもね、勝手に他人の国に来て(「強制連行」なんてファンタジーは語らないでね)
>勝手に排他的なコミュニティーを作れば嫌われるのは当たり前でしょ。
>そんなの世界中何処に行っても当たり前のことだよ。
>場所が場所なら殺されてるぜ?
「?」をおつけですが、「場所が場所なら殺されてるぜ」と書くのはあまりよいことではないでしょうね。
私はこういったことを書かれる人は評価しません。
人が人を殺すのはどんな理由があっても良くないことだと思います。

コメントを書かれるときは、さんも、あさんももう少し落ち着かれたほうがよいのではないでしょうか。よろしくご検討ください。
Posted by knj at 2008年12月31日 14:47
初めまして。

20代後半の男性の契約社員です。
契約終わったらどこに流れ着くかなぁ…。

まぁ、PCもゲームも漫画もなかったら死ぬのに抵抗がない人間なので、
希望がなくなったら首でもつりますが。

考え方としては確定した方向を持てていませんが、
日本は日本として社会を維持して欲しいですが、
経済的な意味では国境はなくて良いと思っています。
なんて言うんでしょう、日本の常識みたいのは、
基本は大きく変わらないで欲しい感じです。
まぁ、外の価値観・常識を知らない日本人は少なくないので、
そこは知った方がいいと思いますけどね。
(集団でしか維持出来ない「性質」を「外国」の「常識」で潰されたくないとは思います)

まぁ、とは言っても「外国」の区切りとか、
まして「外国人」の区切りとかはさっくり切れる物ではないですけどね。(苦笑)
アイヌ・琉球の問題などもありますし、明治維新前の渡来人とかも居ますから。

差別の話ですが、私は「合理的だと判断する差別」「非合理的だと判断する差別」があるだけだと思います。
その意味で「大した理由はない」と書いて居られるのであれば同意します。
ある人にとっては重度の精神・知的障害者は動物と同じかもしれません。
ある人にとっては人間であるかもしれません。
また、例え人間であっても「永遠の子供」と思っている人も居るかもしれません。
もっと言えば、「同等の一人の人間」だけど、
判断力などの面で自立した社会生活を行うのは難しいから、
自由を制限しても保護をするべきと言う人も居るかもしれません。
ある人にとってはこれらすべての事が「差別」かもしれません。
でもその人も、その人に大して、まるで子供に接するのと同じように、
自由を制限して激しく注意をするかもしれません。

ある大企業の製品は「壊れ易い」から買わないと言う人が居ます。
ある文化社会の人はサボリ癖がある人が「多い」と言う人が居ます。
動物を食す事・住処を奪う事を「野蛮だ」と言う人が居て、
「野蛮」と断じるのは「不寛容だ」と言う人が居ます。
(菜食主義者の価値観で考えたら肉食が野蛮でない方がおかしいと思うのですけどね。
動物を殺す事は悪い事だと言いながら、我々は住処を奪って生活圏を狭め、
家畜として飼って動物を殺します。
でもカニバリズム(人肉食)と言えば「野蛮」と言う人が多いかもしれません。
…社会を形成する上で問題のある習慣ですが、
それ自体は野蛮でもなんでもないと思うんですけどね。
…美味しくはなさそうですが。)

それらの事から来る色々な「対応の違い」「感情の違い」を「差別」と言うなら、
それは全て「下らない事」なのは間違いありませんからね。

色即是空 空即是色、事実認識は人が人である以上、
価値判断や思考と切り離される事はありませんが、
人が考える価値や感情は全て「幻想」ですからね。
事実に名と境界(区切り)を与えて、「国」「民族」「趣味趣向」「学歴」などでカテゴライズして、
対応の切り分けや判断材料とする事を、
「差別」と思うかどうかが最初の違いだと思います。
(日本人は外国人や何かでも「同じ人間」と思って居るから、
逆に異質性や傾向に対して敏感なのかもしれないと思います。
ある国では普通の事が日本では「冷たい」「明るい」「垢抜けてる」「礼儀がなってない」「不潔」となる事もありますからね。
当然、同じ国でも感覚(汚れてると思うけど気にならないなど)は人それぞれで、清潔性や礼儀やコミュニケーションの判断基準・常識(汚れてると思うか汚れていないと思うか)も人それぞれです。
ですが、色々な話を読んでいると「国」によって判断基準の偏りや感性の偏りはあるなぁと思います。)
Posted by 猫 at 2009年02月02日 19:58
>猫さん
はじめまして、コメントありがとうございます二重投稿になっていましたので、二番目のコメントは削除しました。

この世に生まれてきて、今生きていること、私はこのこと自体がすべての人間にとって最大の希望だと考えています。甘すぎますかね。

「侮辱にも排除にも虐待にも大した理由はない」の話については、関連する話を一つ書ければと考えています。
Posted by knj at 2009年02月07日 13:51
>knjさん
返信ありがとうございます。削除もお手数おかけしました。

「全ての人間にとって最大の希望」が何を指してるかによりますので、
即答は出来ませんが、死生観とか人生への価値観・世界観、そして、
その人の状況にも寄りますので、一概には言えないと思います。
現実には最大の違いは「この世界に身体を持って存在し続ける(生き続ける)」と言う選択肢があるかどうかだと思います。
とは言っても、この選択肢に対する感覚が人によると思うので、
「一概には言えない」と思っています。

恋人が死んで自殺未遂をした人、聖戦と言って自爆する人。
輪廻転生や霊魂の存在を信じ、場合によっては、
肉体をもって生まれる事から「選択」の内だと考える人。
身内や身近な人に迷惑を掛けながらしか生きられず、
自分の存在の意味を自問自答する人・安楽死を望む人。
様々な人が居ます。

なんとなく生きてるのは良い事だというのが、
knjさんのおっしゃる「甘さ」と言う事であれば、
「甘いとは思うけど甘くて良いんじゃない?」と言うのが感想です。
そう言う欲求やこだわりは嫌いじゃありませんからね。
(現実としてすべての事に賛同するかは別として)

個人的世界観と価値観は、
「人はいつでも
 何かを求めて動いているわ。
 昔からそうだった。

 望み、奪い、与え、殺し、足掻き…
 争いも憎しみも、
 すべては人の欲求から生まれている。
 でも、それでいいの。
 求めればいい。欲しがればいい。
 生きている限り挑んで、挑んで、
 それでだめなら、
 挑みながら死んでいけばいい……」

こう言う台詞に深く共感を覚えるタイプですからね。
「甘くったって良いじゃない」
「執着したって良いじゃない」
「悲しんだって良いじゃない」
「忘れられなくて良いじゃない」
「だって人間(もっと言えば生物)だもの」と言う感じです。

でもその執着や行いが迷惑な奴は「生存」の論理で潰しに掛かる、と言う所でしょうか。
まぁ、私の考えは基本的に、「生き物は生きているだけで罪を負う」です。
キリスト教的原罪の事ではなく、仏教とか的な意味で、
「生きる事が他から奪う事に繋がる必然性」としての罪として。

ちなみに、だからと言って他の奪われた分を背負えなどと言うこともなく、
「自殺」はひっそり死ぬのであれば否定しません。
むしろ生きる事に疲れたのでしょうから、
「お疲れ様」と言う感じですね。
生きる意味を持たせて上げれるほどの能力もないし、
労力も裂いて上げれないし、感情も上げれませんからね。

どうでも良いですけど、前の時に書いていなかったと思うので、
障害者についてもう一つの観点を…。

知的障害者とただの馬鹿(失礼)、
障害の軽度重度の境目なんかも名前を付けて便宜的に分けているだけですね。
軽度障害認定受けてる方は極普通に見えますし。
まぁ、脳を調べてそれを基準にやってるんでしょうけど…。
脳の発育とかって、一般人なら共通だっけ?と言う気もします。
重要な一部が壊死してるとかは分かり易いんでしょうけど、
末端脳梗塞とかは年取れば結構誰にでも起きますしね。
さてはて…。(笑)
Posted by 猫 at 2009年02月08日 13:43
>猫さん
またしてもコメントありがとうございます。

将来に対する不安はありますが、とりあえずのところ、私は自分が生きていることに感謝しています。
Posted by knj at 2009年02月08日 19:25
こんばんは。はじめまして。
俺には土地柄、在日2世3世の友達や知り合い居ます。
帰化した人、民団の人、総連の人。いろいろ居ます。
まあその他ビザなし韓国人か。
ただね。俺は人間として付き合っているので変なやついないですよ。
帰化した人はもちろん、民団及び総連の人たちは派閥があり俺の知り合いは親日派の人が多いです。もちろん在日特権使わず税金も払っています。
基本的にね、皆事実をわかってないのですよ。
俺もHP見てもらえばわかると思いますが、マスゴミのキモイ行動とかにはものすごい拒絶反応あります。なぜか?内情わかっているからです。わからない奴が文句を言うのは許せないと思っています。
あなたがどれだけむごい思いをしてきたか想像がつきます。私の幼馴染が私の見えないところで相当やられてたらしいので。
コメントの上位にありましたが、戦勝国気取りのアホ朝鮮人が居るのも事実です。
なぜ、韓国人及び朝鮮人が日本で嫌われるか?
戦勝国特権を使って略奪、強姦、殺人等悪の限りをつくしたアホたちが居るからです。
だから団塊世代は在日を恐れているし、TVとかでいまだに日本人が昔何をしたか!とか力説するばばぁが居ると、引くし怒るのです。
今回の震災見ていてどう思いますか?
日本人が強姦を共用するような人種に見えますか?
韓国政府は従軍慰安婦はでっち上げだと公認していますよね?
少し考えてみてください。
私は、母親方が沖縄系です。
つまるところ外国人です。
しかしながら、プライドは持ち合わせているけど、日本人としてがんばっている。
あなたもそれで良いのでは?
なんでそこまで、朝鮮人ですよ!って騒ぐの?
日本に住んでいる以上は日本人でしょうが。
気持ちだけ持っておけば良いだろ?
俺が「俺は琉球人だ!」って叫んでいるのと同じくらい空虚で意味が無いこと。
今が大事でしょ。
俺の幼馴染たちは2個の名前持っている。
しかし、皆第2の名前は使っていない。
もちろん日本名が本名で第二の名前が通名。
あなたは何にこだわっているの?
別に日本人として堂々と生きたいなら納税して普通に生きたら良いんじゃない?
既得権益にすがりつきたいなら、総連や民団に入れば良いだけだしね。
大事なのはハートですよ!
不法滞在の韓国人曰く、在日が日本人にならないのはアホだって。
血の誇り?そんなのこんな国際化した世界でどれだけ大事なことなのかね?

Posted by 白檀 at 2011年03月16日 02:38
追伸

幼稚園のころかな?

幼馴染のチマチョゴリの姿を見たのは。

当時の私の意見(気持ち)

かわぇえ〜><

まあ30年前ですからね;^^うちの親共に始めてみた時の感想ですw

今ではTVで見かけますが当時は皆隠してましたから。。。

俺は朝鮮文化を否定する気も無いし、むしろキムチやら自作してますからね。

言いたいのは反日と嘘の歴史教育やめれ。

自分たちの首を絞めることだぞ。

あと。朝鮮高校の先輩風吹かせて日本人と在日の女の子との交際に口出す屑野郎。

個人の自由だこの野郎!

本人たちは「うざい」としか思っていない。あきらめろ。

俺は横浜八王子から許可もらってるからある意味悲しい。。。

先輩たち、もう本人たちの自由に任せましょうよ。

暗号みたいでごめんなさい。でもブログ主にはわかるでしょ?
Posted by 白檀 at 2011年03月16日 03:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。